ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

七夕おゆうぎ会。水遊び。お泊り保育。

7月初め。保育園最後のおゆうぎ会でした。年長さんは自分のおゆうぎの他にも、七夕の由来をお話したり、他のクラスの紹介をしたりと大忙し。去年までは「この子たちにできるのだろうか」と思っていたけど、みんな立派に大役を果たしていました。

f:id:mtayk:20170716132652j:plain おゆうぎはクラスのトップバッター。

他のお母さんたちから「〇〇ちゃん落ち着いていて、セリフが一番聞きやすかったよ!」と言ってもらえました。それだけでもよかったです。

◇◇◇

先日、保育園のお友達に声をかけ、一緒に水遊びに出かけてきました。

府中市郷土の森博物館|公益財団法人府中文化振興財団

郷土の森にあるじゃぶじゃぶ池は去年も行ったのだけど、今年も行きたいなーとずっと言っていたので連れて行ってきました。

f:id:mtayk:20170708213553j:plain 

f:id:mtayk:20170708110610j:plain この場所貸切状態・・・

お友達が持って来てくれた砂遊び用のバケツやスコップでままごと開始。そしたらずっとこの状態。母たちは座る場所もないし、その場にいるのが疲れました。でも子供たちは楽しそうだったので行ってよかった。

 今年はこちらで水着を購入。娘はチェリーネイビー。 

◇◇◇

年長さんの行事、お泊り保育も無事に終了。去年は15人いた年長さん(現在小1)ですが、今年は8人。園長も出発前に「少し気がラクです」と言っていました。

朝8:45に駅に集合。先生たちと子供たちは電車で高尾に向かって行きました。

考えてみたら、娘が生まれてから初めて娘と離れて寝ました。そして娘がいない朝を迎えました。どうしているかなぁと思ってはいたけど、どうやら私、娘に蹴られたり布団を占領されなかったので、広々とゆったり寝ていたようです(夫に言われました・・・)。

帰りは翌日の11:15頃に駅に到着予定だったので、夫とお迎えに行きました。改札前で他のお母さんたちと「まるで芸能人を待っているかのようだね」とソワソワしながら待っていると、みんなニコニコ、でも少し疲れた様子で帰ってきました。

f:id:mtayk:20170716134959j:plain またねー、ありがとー。

f:id:mtayk:20170716135030j:plain 木のペンダントを作ったそうです。

お風呂は大きかったけど入れたよー、とか、寝る時は〇〇先生の隣だったんだー、などいろんな話を聞かせてくれたけど、途中で入った回転寿司でもあまり食べず、帰宅後リビングでゴロゴロしているうちに寝てしまいました。疲れたんだなぁ。初めてだらけの経験だし、気疲れもしたのでしょう。どうやら他の子も同じように爆睡だったようです。みんな、お疲れさまでした!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ