ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

5歳9ヶ月。発達支援指導その後。

今年の8月は暑さに苦しむとことも少なく、あっという間に9月になり秋の気配。もっと水遊びに連れて行きたかったのに雨が続き、雨が終わったと思ったらもはや肌寒くてそんな感じでもなくなり、結局今年も1度しか行けませんでした・・・。

そんなこんなで娘は夏休みらしい夏休みもなく(私たち夫婦には仕事上夏休みがないので)、閑散とした保育園に通っていたわけですが。合間合間にお友達と会ったりしていたので、娘的には楽しい夏だったようです。

◇◇◇

身長110.8cm、体重18.4kg。そろそろ秋服も探さないとなぁと思い、ちょこちょこ買い足しています。去年着ていた110cmだと窮屈になってきたので、120cmにしないといけない。しかも今年に入ってからやたらと膝に穴を開けてくるようになったので、ズボンが何枚あっても足りない。子供の服って大変ですね。。。

◇◇◇

発達支援の指導は8月までで7回ありました。小学校にも事前に「この子はこういうことが苦手なのでこういう指導をしていました」と情報を送ってもらうことにしました。娘が入学する予定の小学校は市内では人数が一番多いようで、その中で上手く生活していけるのか心配は多いところです。が、支援センターでも相談は引き続きできるようなので活用して行こうと思います。

最近また階段昇降に不安が出てきて、手すりにつかまらないとできなくなっていたのでOTの先生に相談。その前にやっていた「おみせやさん」(お盆にコップやお皿を乗せて平均台を渡る練習)を気に入っていたので、その流れでお盆にお皿を乗せて階段昇降してもらったら、スムーズにできてびっくり。お盆を持つことで肩が固定されるので、身体のバランスを取ることが難しい娘にはよかったみたいです。いろいろ気になることが出るたびに相談できるので助かっています。

◇◇◇

入学前にはもう少し部屋の中を片付けないと!と思い立ち、いつか粗大ごみにと思っていたものを処分し、何が必要になるのかを考えている今日この頃。まだひとりの部屋はいらないというので(「ひとりで寝るなんていや、ずーっとパパとママと寝る」と言っているので、自分から言い出すまではいいかな・・・と思っている)、学習机もいらないかなぁと。でも教科書をしまう場所は必要なので、ランドセルラックだけは準備しようかなと思っています。

 

本当は(電子)ピアノも買ってあげたいのだけど、ままごとのキッチンを片付けないと置く場所がなく。キーボードで毎日かかさず練習するのならピアノ準備してあげるよ、という母の気持ちはままごとに負けています。

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ