娘、6歳になりました。

気がついたらもう12月、年末になっておりました・・・。

小学校の就学前検診があったり、高尾山遠足があったり、誕生日をお祝いしたり、ディズニーランドに行ったり。

そんな感じで無事に娘は6歳になり、私としては「学校に行って大丈夫かな・・・」という心配がどんどん増えております。発達支援のことも含めて、娘の情報を小学校に上げてもらうことにしているのですが、その書類を作成するにあたり、先日担任の先生と面談?をしました。1時間くらいで終わるかと思いきや、あれこれ細々話していたら2時間を超してしまい・・・。先生も「保育園ではこうですけど、書いておきますか?」とか親身になってくれて本当に有り難かったです。その日は年長さんのお母さん達と謝恩会についての打ち合わせも予定していたのだけど、結局最後の10分くらいしか参加できず申し訳なかったけど・・・。

先生から保育園での様子を聞いて、安心した部分もあれば不安になった部分もあり。最近はみんな口も達者だし、力も強いし、揉め事もたくさんあるようで。娘も「今日は〇〇ちゃんが遊んでくれなかった・・・」とか言うようになって、お友達との関係に悩んでいるようです。が、それがずっと続くわけではなく、「今日は遊んでくれた~」と言ってみたり。娘も変なこだわりがあるので、お友達が嫌がる気持ちも分かるし、もっと空気を読めるようになってほしいけど、それはいつか自分で気がつくしかないことだし、どうしたもんかなぁ、と。人の気持ちを分かる人になってもらいたい。

いろいろ心配はつきないけど、やっていくしかない。

とりあえず、ディズニーランドは楽しんでくれたようでよかった。去年シーでは、夕方疲れて大騒ぎしたのだけど、今年は泣くこともなく最後まで「楽しかったねー」と言っていました。それはそれで成長。

f:id:mtayk:20171122110735j:plain

f:id:mtayk:20171122092933j:plain

バースディシールのおかげで、たくさん「おめでとう」を言ってもらえてご満悦でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ