高尾山。まんパク2018。

お出かけの記録。

5月。

今までは平日でも保育園をお休みさせて帰省できていましたが、小学校を休ませて、というわけにはいかなくなったので、今年のゴールデンウィークは秋田から父母が上京してきました。母は娘が生まれた時に1ヶ月こちらに滞在してくれたこともありましたが、父は私の結婚式以来(10年ぶり)の上京。

父が高尾山に行きたいということだったので、父母私娘の4人で出かけてきました。ゴールデンウィークは激混み!という情報も聞いたので、朝一番を目指して計画を立て、早々出発したら朝7時には高尾山駅に到着。

f:id:mtayk:20180613212749j:plain まだ人もまばらでした。

8時始発のケーブルカーに乗ろうと思ってチケット売り場に向かったらもうすでに並んでいる人もいました。その後どんどん人が増え、始発の時間も早まりました。薬王院までは保育園の遠足で行っていましたが、そこから山頂までは初めて。思いの外階段が多くて、娘は途中でグダグダしましたが、10時前には山頂に着きました。

下る頃には本当に混雑していたので、朝一番計画は結果としてよかったです。自宅に到着して12時過ぎでした(笑)

f:id:mtayk:20180504095730j:plain 天気もよくて気持ちよかったです。

高尾山以外には母の希望でコストコへ。父がチーズケーキ買う!と言ったので買ったのだけど、滞在中には食べ切れないでしょう~と思っていたら、結構なくなりました…。

 

ちなみに父は秋田に帰って1週間後くらいに、近所であったコストコフェア的なところでまたこれを買ったそうです。どんだけ気に入ったの(笑)

 

6月。

恒例行事であるまんパク。こちらも平日に行くことが無理になったので、土日でと思っていたのだけど、なかなか予定が合わず。開催残り2日というギリギリの日曜日に行ってきました。

f:id:mtayk:20180613220408j:plain

7年目ともなると、いかに並ぶ時間を少なくし、お目当てのものを手に入れるかを考えます。我が家の場合は、事前にコンビニで入場券を購入し、開場前30分前くらいには到着。開場までは待ち時間がありますが、入場後は夫は牛トロ丼へ向かい、私と娘はもちもちポテトへ向かい、それぞれ2種類くらい買って合流。10時台だとまだ座る場所もあります。シートゾーンにシートを敷くことも考えて一応シートも持っていたけど、結局使いませんでした。(というか、シートゾーンにテントもいくつかあったなあ。テントゾーンも必要じゃないですかね?)

f:id:mtayk:20180603154046j:plain

f:id:mtayk:20180603154055j:plain 今年のお気に入りはパイナップルスムージー

11時半頃にはもう食べるのは終わりにして、娘をキッズスペースで遊ばせてから帰宅。思いがけず友達親子を見つけ、娘も喜んでいました。

今後のお出かけ予定は、夏休みに秋田へ帰省。七五三の写真を秋田で撮ってくるつもりです。娘は私が7歳の時に着た着物を着る予定。あとは、保育園の時の友達みんなでバーベキューにでも行こうかという話になっているので、久しぶりにみんなに会えるのも楽しみです。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ