耳鼻科、歯科検診。

学校から検診の結果が届きました。

耳を触られるのを嫌がるようになってから耳掃除ができなくなり、耳垢がたまっているのは知っていて、取らないとお医者さん行くんだよーと言い続けていたら、案の定「耳垢あり」にチェックが入った用紙を持って帰ってきました。医者のサインが必要な用紙だったので行かないわけにもいかず、耳垢のためだけに初の耳鼻科へ。娘は2日くらい前から「大丈夫かなー、心配・・・」とずっと怯えており、いざ耳鼻科のドアの前に立つと半泣き状態。何をされるか分からないのがとても不安だったようです。

そしていざ先生の前に座ると大泣き。とりあえず受診前にどうにか私も1度耳掃除をしたのでちょっと取るだけだったのだけど、私は手を押さえ、ひとりは頭、ひとりは足を押さえるという3人がかりでやってもらいました。「痛いの?」と聞くと「痛くないーーー」と泣く(笑) 最後に先生から「耳掃除をしないと病気になることもあるんだよ」と説明され、少しはやらないといけないんだと分かった様子でした。ついでに鼻も診てもらい、でっかい塊を取ってもらいました。「またたまったらおいで」と言われて終了。今後は耳掃除させてくれるかな・・・。

歯科検診の方は特に虫歯もなかったのだけど、ちょうど歯科から定期健診のお知らせが届いていたので、自分の検診も含めて行ってきました。歯医者さんは慣れたもので怖くないそうです。6月上旬に上の前歯が2本抜けたので、生え変わりもあわせて診てもらいました。今もところ問題なし!でひと安心。次回フッ素をやってもらって終わりとのこと。

私はというと、「乳歯のかけらと思われる異物が出てきている」と言われ、小さなかけらを急遽取ってもらいました。自分では全然気がつかなかったし、違和感もなかったのだけど、そんなこともあるのですね。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ