学校公開2回目で思ったこと。

5月に初めての学校公開があって、全然先生の話聞いてないなぁ・・・と思って心配していたのだけど、6月の学校公開でも同じく先生の話を聞いている風には見えず。

授業中、基本的に先生の方を向いていないのがどうしても気になるところで。黒板に貼ってある紙を使って先生が授業を進めているのに、娘は机の上で教科書を広げて見ている、「ここを一緒に読みましょう」とみんなで声を出して読んでいるのにぼんやりしている・・・といった具合。なんだろう、先生も「〇〇さん、今はこっちを見て下さいね」くらい言ってくれてもいいのに、と思ってしまうほど。

それでもプリントを配られて「ここに思いついた言葉を書いてみて下さい」と言われれば考えて書いていましたが。途中ぼーっとしながらも、あ!という感じで鉛筆を動かしていました。

学校から持ち帰ってくるプリントも、「連絡帳袋に入れてきてね」と言っているのに、いつもぐちゃっとなってランドセルから出てくる始末(相変わらず、プリントなど角と角を合わせて折れないのです)。金曜日に持ち帰ってくるものも、だいたい1つは忘れてくるので、それに関しては「今日持って帰ってくるもの」のメモをランドセルに入れて対応してみたら、なんとか持って帰ってくるようになりました。

そろそろまた発達支援センターで相談しようかな、と思っています。去年1年間通っていた発達指導も就学前までとなっていたので、学校で気になることがあれば改めて相談してくださいと言われていました。1学期の様子を伝えて、2学期に備えた方が良さそうだなと思っています。

娘も「いつも怒られて嫌だな」と思っているだろうし、私も気持ち的に限界に近づいてきました・・・。大きな声は出したくないけど、毎日毎日同じことを言っているのにできないと、なんでそうなの!と叫んでしまう。そして娘も口調が強くなってきたのは完全に私のせい。私の影響で、娘もすぐに大きな声を出すようになってしまった。これはもうお互いによくないので、ちゃんと相談に行くつもりです。