秋田帰省。

8月10日~14日、秋田に帰省しました。台風が来ていて、飛行機大丈夫かなと前日まで心配していましたが、当日は晴れて無事に行けました。

今回は珍しく夫も一緒。いつもは仕事で一緒に帰省することはないのだけど、たまには休み取って行く!というので初めて3人で飛行機に乗りました。娘も「え、パパも行くの?じゃあ誰がバス停まで送ってくれるの?」と完全にパパは秋田には行かない存在になっていましたが、朝早くから(5時15分頃に家を出ました)電車、バス、飛行機と乗り継いで頑張りました。

 

 

空港には父と弟夫婦が迎えに来てくれ、そのまま阿仁合へ。

森のテラスや親戚宅によって、阿仁合駅のこぐま亭へ。馬肉シチュー美味しかったです。

里山レストラン&カフェ こぐま亭 | 秋田内陸縦貫鉄道

内陸線に乗って、田んぼアートを見ました。思っていた以上に色がくっきり。

 f:id:mtayk:20180811161615j:plain

この後大館の秋田犬会館まで行って秋田犬を見たけど、残念ながら触れあえませんでした。(夫は犬好きなので触りたがっていた)

 

2日目は娘の七五三の写真を撮りに出かけました。私が7歳の時に着た着物。母が少し袖丈を直してくれました。こうして見ると、大きくなりましたよ・・・。娘だけの写真でいいと思っていたけど、せっかく父母もいるし、普段着でもいいから記念にと家族写真も撮りました。

f:id:mtayk:20180811155844j:plain

 帰りに二ツ井の新しい道の駅に寄っておやつ。

f:id:mtayk:20180811161733j:plain もちろんババヘラも。

夜は実家の庭でバーベキュー。弟夫婦が持ってきたお肉が美味しすぎた。娘もいつも以上に食べていたなぁ。夫はサザエに満足していました。

f:id:mtayk:20180813104826j:plain

 

3日目。男鹿の親戚宅へ。いつも畑で収穫体験をさせてくれるので、今年も畑に行ってきました。小玉すいか、ずっしり重くていい出来!

f:id:mtayk:20180813105120j:plain 夫は飼い犬と触れあい満足気(笑)

帰り道、釜谷海岸に寄ってサンドクラフトを鑑賞。

サンドクラフト2018 in みたね

もうイベント自体は終わっているのだけど、砂像は残っていました。娘は車で爆睡中だったので、父と夫と見てきました。(母が車で娘とお留守番)

f:id:mtayk:20180818085052j:plain ホントに細かくてすごかった。

この日の夜の便で夫は一足先に東京に戻りました。秋田が涼しかったので(朝晩が過ごしやすい)羽田に着いたとたんに暑かった・・・と言っていました。

 

4日目はお土産を買いに出かけて実家でダラダラ。朝の気温が20度を下回り、寒く感じました。。。娘は3DSで「どうぶつの森」をし続け、秋田にいても東京にいても同じじゃないか?という感じでした。まぁ、小学生になったらそんなものかな。

 

行きの飛行機で娘が初めて「耳が痛い」と騒ぎ、帰りも不安そうでしたが、飴を食べさせてなんとか騒がず帰宅。東京の日差しが強くて自宅に着いたらぐったりでした。

 

もう夏休みも残りわずか。娘は宿題をほとんど済ませ、ゆったり過ごしています。学童の弁当生活も残りわずか!ということで、あと1週間頑張ろう。